PELTECH「TDA-712L」のカスタマイズ

Share on:

Amzonで売っていた、かなり安めの電動のクロスバイク(E-Bike)を買ってみました。

PELTECH「TDA-712L」

Amazonや楽天など、一般的な通販サイトで販売されている電動自転車になります。
クロスバイク仕様なので、「ママチャリはちょっと」と敬遠している方も候補にしやすいかもです。


最近のE-Bikeは、バッテリーをボトルケージ風にしている物やフレーム内に隠されている物が多いので、そういう点では少し不格好かもしれません。


だとしても、値段の差が大きいのと、見た目だけだしというのがあったのでPELTECH「TDA-712L」を購入しました。
Amazonで購入した場合は、商品タイトルに記載されている通りに完成品が届きます。究極そのまま乗れます。(防犯登録は必要です)
また、商品の配送までに日数がかかる記載になっていますが、自分の場合は4日で届きました。おそらく出荷場所から近かったからでしょう。
なので、近畿圏内の方は早めに届くかもです。

ぱっと見のコンポーネントは以下のような感じでした。

パーツ種類
シフターshimano SL-M315-R?かな
ブレーキレバーDIA-COMPE DE1
リアディレイラーshimano tourney 7段変速

その他は詳細不明でした。各パーツの情報だけつらつらと。

パーツ所感
ブレーキVブレーキです
タイヤ27.5の1.75です。
ペダル一般的な樹脂製のフラットペダルです
ライトバッテリーに接続されたライトがついています。(Panasonic製)

改造したい!

電動の補助があるにも関わらず、非電動ロードバイクよりしんどいです。おそらくは、自分の身体にあっていないのか、ロードバイクを乗り続けているせいで、力の入れ具合がおかしいのかもしれません。
取りあえず、以下が気になります。

  • フラットバーなので、手が痛くなる
  • なんかペダルに力を入れにくい

で、まぁ何かしらの対策をしようかなという事で、取り急ぎ簡単にできる以下を実施してみました。

  • バーエンドバー取付
  • サドルの交換および微調整

バーエンドバー取付

「バーエンドバー」とは、フラットバーに対して垂直方向のバーを、フラットバーの端に追加するためのアイテムです。
ロードバイクに乗ったことがある人なら、分かると思うのですが、手の方向的に「バーエンドバー」があった方が圧倒的に手が楽です。(人間工学的な話です)

「バーエンドバー」ですが、「バーセンターバー」という取付方にしてみました。
ネット上にも情報が、バラバラありますが、「バーセンターバー」の取付方にすると、バーを持ったままブレーキやシフターにアクセス出来るので、安心して使えます。
また、前傾姿勢が取りやすく、ペダルに体重移動しやすくなります。

作業中の写真は無いので、結果だけ。

バーエンドバー取付1 バーエンドバー取付2

取付方などは、Googleで「バーセンターバー 取り付け」で検索結果のトップを参考に取り付けました。
また、参考情報としては、「バーエンドバー」を取り付ける関係で、フラットバーのグリップがバーから飛び出ます。
グリップを切断しようかと思っていましたが、内部がプラスチックなのでカッター等での切断は難しそうでした。
その為、ブレーキやシフターを中央に寄せることでスペースを確保しました。

サドルの交換および微調整

元からついているサドルも別に悪くは無いのですが、今までロードバイクに取り付けていたサドルが余ったので、交換することにしました。
また、サドル位置が微妙にあっていないので、何度か試し乗りしながら微調整しました。

結果としては、初期状態よりも後ろめにして、角度も前に傾くような角度に変更しました。
この辺は、もうちょっと乗りながら微調整かもです。

サドル交換および微調整

今後の課題

取りあえず、タイヤが太い。
ロードバイクの一般的なサイズが「700×28C」とか「700×25c」とかなのですが、このタイヤのサイズは「650Bx42」というサイズになります。
見た目的には倍くらいの太さに感じます。
取りあえず、ワンサイズ小さいサイズには交換できそうな気がするので、交換してみます。

最終的には、後輪のホイールを交換するかも。
ロードバイクと比べると回りが悪いんですよね。。。
前輪は電動用になっているので、交換不可だと思います。

補足として、電動自転車のアシスト力ですが、スピードが出ると徐々に減っていきます。そういう規則にになっています。
なので、上り坂を時速25kmでグングン登れるとかそんなのは無いです。というか、その場合はアシスト0になります。
https://echarityblog.com/about-assistratio