トロピカル~ジュ!プリキュア_マスコット_レビュー

Share on:

トロプリのキューティーフィギュアの「2」がなかなか発表されないですね。「1」の「PREMIUM SET」もまだ発送されてませんが。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』はギャグに寄っていて面白いですね。変身後の名乗りも毎回違っていてクスリとします。
そんな作品の食玩の「マスコット」の出来が良く、衝動買いしたので、簡単なレビューを書いていきます。

パッケージ

パッケージ1

「1」と「2」が発売されていたので、両方とも買いました。「1」の方は購入しようと思ったときには、ほとんど在庫が残っていなかったので、色々なお店を探しましたが、「フラミンゴ」だけどこにも残ってませんでした。。。

「2」の方は、購入日くらいに買いに行ったので、全種類残っていましたが、「くるるん」は要らないかなぁと。(かわいいんですけどね。)

マスコット1

キュアサマー

キュアサマー1

いつもの通り、プリキュア味のガムがついています(笑)
ぱっと見でも、パッケージ通りの彩色、造形ですね。

キュアサマー2 キュアサマー3 キュアサマー4

330円(税込み)という価格の割に、細かい個所まで彩色されています。また、アイプリントも綺麗です。
パーツとしては、髪、顔、胴体に分かれているように見えます。
仕方がない事ですが、2頭身フォルムなので、「サマー」特有の「おなか」や「長い足」は表現されていません。

それはそれとして、「サマー」の変身バンクの「リップ」の所、良いですよね。

キュアコーラル

キュアコーラル1 キュアコーラル2 キュアコーラル3

元のデザインがリボンとフリルがいっぱいで、すごくかわいいので、デフォルメされてもかわいいです。
彩色の細かさは「サマー」と大差ない気がしますが、「サマー」の元々のデザインが凄くカラフルなので、「コーラル」の方がクオリティが高く感じてしまいます。

「コーラル」は変身バンクも良いし、「さんご」のキャラクター性がまとも人のようで、「まなつ」のノリに全乗っかりしていくスタイルが良いですよね。

キュアパパイヤ

キュアパパイヤ1 キュアパパイヤ2 キュアパパイヤ3

「パパイヤ」は、元のデザインがシンプルなので、デフォルメされると「これだ」という特徴が無いので、寂しい感じになってしまいますね。
「パパイヤ」の特徴である、謎の元気感は表現されている気がします。

変身後に凄く元気になるイメージの「パパイヤ」ですが、「みのり」の性格が、そっちの方向に出ているだけという感じですよね。

マーメイドローラ

ローラ1 ローラ2 ローラ3

元のデザインがそこまでカラフルではない為、ほとんどイメージ通りの彩色になっています。 アイプリントも良い感じなので、特に違和感はないですね。

商品のアソート的に1番多かったので、「ローラ」ばかりが残っていました。

マスコット2

キュアラメール

キュアラメール1

「1」の時と同様のパッケージおよび梱包になっています。 今回の購入でプリキュア味のガムが8個になりました。

キュアラメール1 キュアラメール2 キュアラメール3

なんと!髪の毛にグラデーションが施されています! 追加戦士だから力入れているのかな。 他の彩色も良い感じだと思います。写真が残念な感じになってしまいましたが、アイプリントも良い感じです。 後ろから見ると魚?エビ?ジュゴン?みたいに見えますね。

追加戦士の名前が発表された時に、速攻で「キュアらめぇる」でtwitterを検索したら、みんな言ってた。(みんな。。)

マーメイドローラ~くるるんといっしょver.~

ローラ1 ローラ2 ローラ3

「1」のポーズが違うバージョンになります。
といっても、結構違うので、別物だと思っても問題ないかなと思います。

ローラは私服とかが、レトロっぽいのでマーメイド姿の方がしっくりきます。

キュアサマー~ハートルージュロッドver.~

キュアサマー1 キュアサマー2 キュアサマー3

「1」のポーズが違うバージョンになります。
口を閉じているのですが、塗装がずれているので、たらこ唇っぽく見えてしまいます。。。

キュアコーラル~ハートルージュロッドver.~

キュアコーラル1 キュアコーラル2 キュアコーラル3

「1」のポーズが違うバージョンになります。
同じくたらこ唇っぽく見えます。。。。
試作の段階で気が付きそうなもんですけど。